猫 関節 サプリ

猫ちゃんの関節をサポートするためにはサプリメントが◎

遠くを見つめる猫

 

軽やかに動き回る可愛い愛猫。一般的に気まぐれなイメージのある猫ですが、実際に猫が持つ優しさは、猫と住む人にしかわかりません。

 

そんな猫ちゃんに「前はよく高いところに上ってピョンっと飛び降りてたのに、最近は見ないような……」「そもそも、動くのすら億劫そう……」と言った印象を抱く事もありますよね。

 

こんな場合は、もしかしたら関節に問題があるのかもしれません。関節トラブルの原因は様々ありますが、どの猫にも共通しているものがあります。それが“老い”です。

 

そんな関節トラブル対策として、猫用関節サプリメントを飲ませる飼い主さんが急増中です。

 

関節サポート成分配合サプリを今すぐチェックする
>>猫用関節サプリメント人気比較ランキング はこちら

 

つらそうな猫ちゃんにしてあげられる対策とは?

 

丸くなっている猫

 

老猫の関節の問題は、主に「加齢によっておこる軟骨のすり減り」が原因です。この原因に働きかけるサプリを取り入れるのがオススメということですね。

 

とはいえ一体何が「関節に働きかける」ということになるのか……注目すべきはサプリの要である「成分」です。

 

関節に働きかける成分3つ

  • 軟骨を強化・再生できる「グルコサミン」

  • 筋肉成分「イミダゾールペプチド」

  • 関節軟骨に栄養を補給、成長を促進する「コンドロイチン」

上記3つは、人用サプリにも多く用いられている成分で、関節を広くサポートする効果が期待できます。つまりサプリ選びは、これらの成分を含むものを選ぶのが正解という事ですね。

 

とはいえ、種類は1つではありません。どれを選べばいいのかわからないけど、猫の身体をつくるもの。おかしなものは選べませんよね。

 

ここでは老猫の関節問題に悩むそんな飼い主さんにおすすめ!の【猫用関節サプリメント比較ランキング】をご紹介します。それぞれの成分なども表記しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

猫用関節サプリメント人気比較ランキング

毎日散歩
毎日散歩
毎日散歩の特徴

・1粒に関節、筋肉成分をギュッと凝縮
・獣医師推奨
・保存料・添加物一切不使用

価格 2,776円1,388円
対象 犬・猫
注目成分 グルコサミン、イミダゾールペプチド、プテオグリカン、コンドロイチン、U型コラーゲン
評価 星5

運動によって負荷がかかる筋肉をサポートする「イミダゾールペプチド」
関節の動きを支える軟膏成分「コンドロイチン」
軟骨細胞のもとになる「プテオグリカン」
軟骨の生成を促進する「グルコサミン」
など、豊富な関節成分、筋肉成分をギュッと詰め込んだサプリです。

 

さらにイミダゾールペプチドは抗酸化作用に優れ、猫の関節トラブルの一因でもある老化も防止します。
また日々の疲労を回復し毎日の運動をスムーズにし、生活習慣病予防にも役立つとされています。

 

動きをサポートする成分、変形を抑制する成分など、とにかく「関節の悩みといえば……」といった代表的成分がたっぷり。
また関節に負荷をかける原因にも広く働きかけ、関節の悩みを多角的にサポートする素晴らしいサプリです。

 

※ちなみに犬用ということになっていますが、我が家も含めて猫ちゃんに飲ませている方も多くいらっしゃいます。

 

 

バイエル 小型犬・猫用 コセクイン パウダーIN

バイエル 小型犬・猫用 コセクイン パウダーINの特徴

・純度100%低分子量コンドロイチン使用
・純度99%グルコサミン使用

価格 2,753円
対象 犬・猫
注目成分 グルコサミン、コンドロイチン、マンガン
評価 星4

関節のクッション役になり、すり減りを防止するコンドロイチンは、特に吸収率の高い低分子量コンドロイチンを使用。

 

さらに高純度のグルコサミンに加え、骨・軟骨・関節液などの結合組織の合成にかかわり、広く関節周りをサポートするマンガンもプラス。

 

関節に働きかける成分をこだわりの純度で配合した、カプセルインのパウダータイプサプリです。

 

 

アースリスージ ゴールド ネイチャーベット

アースリスージ ゴールド ネイチャーベットの特徴

・チュアブルタイプでおやつとしても与えれる
・着色料等は不使用

価格 16,437円
対象 犬・猫
注目成分 コンドロイチン硫酸、グルコサミンHCL、ヒアルロン酸、MSM(メチルスルフォニルメタン)
評価 星4

コンドロイチン硫酸、グルコサミンHCL、ヒアルロン酸、MSM(メチルスルフォニルメタン)を配合していて、股関節のトラブルを強力サポートしているサプリメントです。

 

非常に配合も良いと思いますが、気になるのはやはり原産国がアメリカという所ですね。レビューは高評価が多いものの、中には"品質管理に疑問を感じる"という声も見受けられました。

 

お徳用の240個と量が多いのは良いですが、やはりお試しとなると価格的にも厳しいですね。

 

 

ペットのサプリ 骨・腰・関節

ペットのサプリ 骨・腰・関節の特徴

・コスパが良い
・シンプル成分

価格 575円
対象 犬・猫
注目成分 グルコサミン、コンドロイチン
評価 星3

4位はペットのサプリ「骨・腰・関節」です。
関節関係の代表成分を2つ配合しています。

 

関節を構成するグルコサミンとクッション役のコンドロイチン、2つのパワーで関節トラブルをサポート。
また1ボトル1000円以下とコスパは超優秀ですが、そのぶん物足りない感は否めません。

 

 

トーラス 酵素サプリメント

トーラス 酵素サプリメントの特徴

・粉末タイプなので、いつものごはんにふりかけるだけでOK
・コスパはかなり良い

価格 850円
対象 犬・猫
注目成分 グルコサミン、サメ軟骨
評価 星2

ペットの腰・関節を強力サポートという事で売り出しているトーラス 酵素サプリメント。

 

粉末サプリメントなので、毎日の食事に振りかけるだけでよいのは便利ですが、原材料をみると良さそうな成分は【サメ軟骨抽出物(コンドロイチン含有)、グルコサミン】ぐらいでした。

 

お値段は安くて手にしやすいですが、評価もありませんので他のサプリにした方が賢明ですね。

 

 

たくさんのサポート成分で頼りになる「毎日散歩」がおすすめ

猫用関節サプリメントランキング、どうでしたか?中でもイチオシなのが、1位の「毎日散歩」です。理由はもちろんその成分ですね。

猫用関節サプリメント

注目成分は驚きの5種も配合。冒頭で挙げたグルコサミン、イミダゾールペプチド、コンドロイチンの3種をクリアするのはもちろん、さらに軟骨のもとになり変形性関節症にも働きかけるプテオグリカン、軟骨部分に多く含まれるU型コラーゲンも入っています。

 

更にビール酵母とビタミンDまで配合。ビール酵母は天然のビタミン剤と呼ばれ、たくさんのビタミン類と9つの必須アミノ酸、さらにミネラルや食物繊維まで含まれています。
ビタミンDは骨の健康のためにとても重要な成分です。

 

関節のトラブル時に摂りたい成分・摂った方が良い成分を網羅した、まさに理想的な関節サプリメントというべき1品ですね。

毎日散歩

ちなみに、パッケージにワンちゃん専用と書かれていますが、問い合わせた所『味がチキンなだけで猫にも問題なくご使用頂けます。使われている方も多いですよ。』との事でした。色々試しましたが、我が家のニャンコにも結局「毎日散歩」を食べさせています。

 

大切な猫ちゃんの健康をサポートできるか否か、その分かれ道は飼い主さん次第です。充実した成分により多角的に働きかける関節サプリで、いつまでも軽やかな猫の動きをサポートしてあげて下さい。

 

サプリメントは継続することに意味があるので毎日与えることになります。そのため品質には十分に気をつかって選ばないといけません。

 

毎日散歩は国内産で、健康補助食品GMP取得の高品質で安全なサプリです。また保存料・香料・着色料・化学調味料不使用なので安心して与えることができますよ。

 

⇒「毎日散歩」 公式ページはこちら